シンクのお手入れ

今日は、商品の紹介ではありません(念のため)。

先日もステンレスは錆びにくいというメリットをお伝えしましたが、稀に「買って1年もたたないのにさびてしまった。不良品じゃないのか」と仰られる方がいます。

正直に言いまして、ステンレスは錆びます。
こんな具合
08.06.10-1
Powered by PICS

どうすれば錆びるかというと、湿気の多いところに長期間放置する、アルミ缶や金属製の食器をステンレスに接触させてそのままにしていたり、一度使用してその後長期間手入れせずにほったらかしにしておいたり、等など錆びさせたいと思えば色んな方法があります。

つまり、ステンレスは錆びにくいですが、決して錆びないわけではありません。

でも、安心してください。毎日使っていれば、普通は錆びません。
また、下記のことに気を配れば全く心配ご無用です。
☆「使った後はすぐ洗う」「最後はカラ拭き」を習慣づけましょう。
使用後は台所用中性洗剤を付けたスポンジで、研磨目に沿ってやさしくさっと洗います。洗剤を流した後、カラ拭きしましょう。
<洗剤のかわりに>レモンの絞りかすでステンレス面を磨けば水アカがとれ、またくもり止めも期待できます。そのほかに大根の切れ端にクリームクレンザーを付けて磨くとステンレスを傷つけずに汚れを落とすことができます。

by