ヤマハリギングテック本社工場見学

先日、静岡県浜松市にあるヤマハリビングテックの本社工場を見学してきました。
ヤマハ工場4
Powered by PICS

ヤマハといえば、ピアノ、オートバイなんかが思い浮かぶと思いますが、住設関連も非常に素敵なものを扱っています。

とくに、人造大理石のキッチンは他社メーカーの追随をゆるさない高いレベルの商品を提供しています。
その人造大理石のキッチンを製作する工場を見学したのですが(残念ながら写真撮影はNG)、人造大理石って、樹脂とその他いろんな粉末材料で作っているって知ってました?
製作工程をみてるとなんだか、デカいたい焼きを焼いている感じです。型枠に樹脂とその他の材料を練り混ぜたものを流し込んで熱を加えて形を整えます。型枠からはずした天板、シンクにそれぞれ磨きをかけた後、接着剤で合体させます。接着の工程は企業秘密ということで見れませんでした(残念)。

また、商品展示室でヤマハのキッチン、バスルームの説明をうけましたが、特に興味をひかれたのが、合板の塗装と、バスルームの音響に対するこだわりです。さすがピアノのヤマハだけあって、キッチンの合板塗装もピアノ塗装を取り入れた非常に美しい仕上がりとなっています。
下の写真はキッチンが音響装置になっているというヤマハならではの商品だそうです(実際音をきくと高級オーディオっぽく聴こえました)
ヤマハ工場2
Powered by PICS

ユニットバスには、専用のスピーカーが取り付けられ、風呂に入りながら音楽を本格的に楽しめるようになっています。
ヤマハさん曰く「文明(便利さ)を提案するだけでない、文化を提案していきたい」が頷ける、見学ツアーでした。
お問い合わせはこちらからどうぞ

by