換気扇・レンジフードのお手入れ

年末といえば大掃除の季節ですが、皆様レンジフードのお掃除はどのように、されているでしょうか。
ということで、今日はレンジフードのお手入れについて少しお話させて頂きます。
今日は商品の紹介ではありません。

<シロッコファン編>
※電源を切る。フードの内側(または外側)についている電源のカバーを外し、中のプラグを外す。
電源OFF

※上に押し上げるようにして、フィルターを外す。ネジで留っているものはドライバーで外す。
フィルターはずす

※ファンの縁に付いたガードのねじを手で回して外し、ガードを取る。ファンは中央に付いたネジを手で回して外し、両手で引き抜く
ガードはずす

※ファンは付け置き洗いがおすすめ。中性洗剤・重曹などで1時間つけて古い歯ブラシでゴシゴシすると汚れがキレイに落ちます。
つけ置き洗い

※フィルターは湿布法がおすすめ。フィルターの上にキッチンペーパーを置き、水で薄めた中性洗剤を吹きかけしばらく放置し、古い歯ブラシでゴシゴシすると汚れがキレイにおちます。
湿布法

<プロペレファン編>
※コンセントを抜いておき、羽根の中央にあるつまみを右方向に回し、羽根を手前に引き本体から外す。
ファンはずす

※カバーの下側の取っ手を以って手前に引いて外す。内部コンセントがついていたら、ここで外しておきます。
カバーはずす

※取り付けボルトで固定されているものはそれをゆるめ、ネジで固定されているものはネジを取ってから、枠から本体を外す。
全体はずす

※ファンやカバーはは付け置き洗いがおすすめ。中性洗剤・重曹などで1時間つけて古い歯ブラシでゴシゴシすると汚れがキレイに落ちます。

by